個別表示

ちゃんこ鍋
2003年10月03日(金) sun.gif
   このごろ、日が短くなり、だんだんと夕暮れも早くなる。
 そろそろ、鍋の美味しい季節になってきた。
 博多の水炊きやモツ鍋もおいしいけれど、北の方の
 石狩鍋やアンコウ鍋もおいしい。

 昨日、我が家でははじめて、ちゃんこ鍋を作った。
 中に入れる材料はなんでもいいといわれるが、
 さて、作るとなると、頭をひねる。

 たしか、魚が入っていたからサケにしよう、とか、
 ミンチボールもはいっていたし、白菜やねぎ、もやし、
 生椎茸、豆腐、人参、油揚げなど、想像で作った。

 だしはしっかりと、昆布でとったから、味つけは
 ポン酢とごまにして、器にとって食べた。

 ちゃんこの場合、コンロの上で出来上がりの状態で
 食卓へ運ぶので、「鍋奉行」も「アク代官」もいない。
 静かに食べるので、少し寂しい気もした。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -