個別表示

博多祇園山笠
2003年07月11日(金) rain-or-crowd.gif
   博多の街は7月になると祭りが始まる。
 博多の街の随所に、飾り山がきらびやかだし、
 何と言っても、男衆の神輿(やま)が町中を清めていく。
 今日は朝山で、明日は追い山のリハーサルです。
 フィナーレは15日、追い山笠でタイムを競う。

 「ばざーるでござーる」のCMを久しぶりに見た。
 何だか懐かしいけれど、何かの始まりを予感する。

 近所に「丸海屋」という店がオープンした。
 この店も全国展開しているが、近所にできたので
 いつか行ってみたいと思っている。
 ヨドバシカメラのならびで、麻雀店の前である。

 外が急に真っ暗になってきた。
 帰りは無事にたどりつけるか、ちょっと心配。
 傘も小型用のしかないから、濡れるのは仕方ない。
 梅雨のフィナーレかもしれない。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -