個別表示

室見川の白魚
2003年04月28日(月) sun.gif
   福岡の西方面に室見川(むろみがわ)という川があって、
 そこは、白魚漁(しらうおりょう)で有名である。
 もうそろそろ、暖かくなってきたので、時期は過ぎた
 のかもしれないが、春の風物詩である。

 私はどこかの店で一度だけ、踊り食いを食べたのだが
 とても残酷で一口で遠慮した。
 だいたい、泳いでいる魚を箸でつまむ作業も容易でない。
 つまんだら、酢醤油で食べる。

 長浜の屋台で海老を生きたまま食べたことがあるが、
 動いているところを食べるので残酷だが、イキがよくて
 とても美味だった。

 鯛の生き造りも尾ひれが動いていたりするが、身は
 引き締まっていて、ぷりぷり感がたまらない。
 
 九州は魚が美味しいので歳をとってきたら肉食よりも
 魚が良いと思うようになってきた。

 そういえば肉は、ほとんど、食べていないなあ〜
 明日は、お休み…。明後日に、またね…。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -