個別表示

新しい鉛筆
2003年04月02日(水) crowd.gif
   小学生の時に新しい鉛筆を揃えてもらった。
 「なまえ」と書いてある鉛筆もあって、母がひらがなで
 黒のマジックでなまえをかいてくれた。

 学校にいくととなりの男の子がいわゆる「名入れ」の
 入っている鉛筆をもっていた。
 「どうやって書いたの?」ときいてもニコニコしている
 だけだった。金色の印刷である。

 急いで家に帰り、父に話すと、「そんなに上等のものでなくていい」
 といって、鉛筆の後ろを少し削って、そこにボールペンで
 「まあこ」(HN)と書いてくれた。

 「ちょっと違うんだけど…、まあいい」というと、
 「誰の持ち物かわかればいいんだよ」と教えてくれた。

 新しい鉛筆は胸踊る思い出である。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -