個別表示

ひな祭り
2003年02月28日(金) sun.gif
   3月3日はひな祭りの日です。
 雛飾りを飾ったり、ひな祭りのパーティーをしたり、
 家族だけで、お祝いをしたりします。

 先日、我が家でもちらし寿司を食べました。
 三色ご飯(鶏そぼろ、卵、サクラデンブ)なども
 雛祭りに作ったりするそうです。

 白酒は飲んだことがなく、代わりに、甘酒を飲んだり
 しました。この季節はまだ寒くて、着物の下に
 分厚い下着を着込んでいたのを思い出します。

 男の子も招待したりして、招待された男の子は
 ひとりで気まずそうに、甘酒を飲んで、赤ら顔です。

 「右のサクラに左の橙」といって、ひな壇のよこに、
 飾る木の種類です。

 女の子の夢を形にした、雛飾りです。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -