個別表示

室見散策とルーヴル美術展
2004年11月06日(土) sun.gif
  新潟交通道路規制 http://fix.road.go.jp/niigata/

 八月の同窓会以来のお出かけだなあと思いながら、
 朝食を採り、バスで高速道路を通って、室見まで行ってみた。
 ここは、福岡の西部にあり、白魚の踊り食いで有名な室見川の辺りで、
 海からの風は、ほのかに、磯の香りがします。
 よかとぴあが開催された地域で、すっかり、街並が出来上がっている。

 室見駅まで歩いて、大濠公園まで行って、ルーウ゛ル美術展を観た。
 主に、中世フランスの秘宝展で、彫刻や柱頭とよばれる柱の飾りの部分が展示されていた。細かい細工のされた、リモージュの七宝焼の化粧箱などは美しいもので、素晴らしかった。

 とにかく、今日はよく歩いた、かえって、気分がいい。天気もよかったので、こんな日は、できるだけ、外出して身体を鍛えたいと思った。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -