個別表示

台風が来るという日曜日
2004年06月20日(日) sun.gif
  目が覚めたら、窓から見える空は青空だった。
台風が来るというので、今日は何の予定もない。
「父の日」のセレモニーは昨日、終わっているので、
朝8:30に起きても、みんな眠っていて、静かだった。

キッチンでミルクを注いで、日経新聞を読んだ。
「電子カルテ」の記事を読んだ。今注目している話題である。
先日、九大病院で大腸の内視鏡検査を受けたのであるが、九大病院はすでに電子カルテの道を進んでいる。

ドクターはパソコンを覗きながら、病状の記録をキーボードからインプットしていく。
内視鏡検査の予約もその端末からできる。
検査後の様子も端末の中にあり、数枚の写真が残してある。

これからは個人の端末でも見れるようになるようだ。
 
ペーパーのカルテは懐かしい。しかし、情報の共用と速さからいうと、これからはデジタルの時代である。
医学の進歩と共に、医療事務の部分も進んでいくと思う。

台風はゆっくりと北上しているが、フェーン現象が起きて、37℃近くまでなった。明日の朝の風と雨が心配である。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -