個別表示

タマちゃんの赤い糸
2003年05月08日(木) rain-or-crowd.gif
   遠く南極から日本近海に迷いこんだアザラシのタマちゃん。
 なぜか、目の横に釣り針と赤い糸をぶらさげて、
 とても、痛々しそうです。
 あの、赤い糸は、鯉を釣る時に使う糸だそうですけれど、
 色がとても鮮やかで艶やかであります。

 赤い糸とはなんとも味があるもんである。
 あの赤い糸の先にはなにか見えない糸でつながっていたり
 して、故郷に残された家族はいるのかしら、なんて、
 そんなことをふと考えたりします。

 南極の海に比べたら、川の水は濁っているかもしれない
 けれど、タマちゃんはそんなことを気にすることもなく
 泳いだり、寝転がったりして、気ままである。

 遠い海から来た動物、タマちゃんと、我々は共生できる
 のでしょうか。アザラシの気持ちはわからないけれど、
 何の騒動もおこすことなく、生きているタマちゃん。
 暖かく見守ってあげたい気持ちでいっぱいです。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -