個別表示

日経新聞のプロムナード欄
2003年03月21日(金) sun.gif
   白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
 
 若山牧水の高名な歌を引用されて「海の青にも」という
 随筆を読んだ。

 ユーミンが「自由であることは孤独」といったことや
 「家族愛よりも創作の自由を選んできちゃってるからね」と
 言う言葉について優しくフォローしてくださっていた。

 「創作と仕事と家庭と三つ生きる。そう力むことはない。
 1+1+1で3にしようと思うと苦しくなる。
 3つあわせて1でいいじゃないか。」と…。

 わたしは家庭にいる時は家庭が8くらいで、残りの2が
 創作、会社にいる時もそうなので、創作の時間は難しいと
 思ってしまうのだが、モードを上手く変えれば、そんなに
 難しくないようだ。創作も私なのだとすんなり言えるように
 なる時は、本当の私が出来上がった時かもしれない…。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -