個別表示

日経「グラスの縁から」
2003年03月22日(土) sun.gif
   「グラスの縁から」というエッセイを読んでいる。
 作家は東理夫さんである。

 悪酔い防止の「オイルサーディンの油」と言うタイトルで
 ジンのストレートを飲む時は胃にも悪いし、身体を壊すからと
 まず、オイルサーディンの残りの油を飲むようにといわれたそうだ。

 わたしは、ジンが好きで、ジンライムなどをよく頼むけれど
 この話は初めて聞いた。
 そして、オイルサーディンは家でよく食べた。
 私風なのは、醤油をちょっといれることで旨味が出て美味しい。
 どちらも私の好物で何だかちょっと嬉しい。

 昨日はステーキをガーリックで焼いたが、オリーブオイルが
 なんといっても定番である。
 香りも色も(少し緑色)優しくて大好きです。
 胡椒が先で、塩は後からと聞いて、その通りにしてみたら
 柔らかい肉が焼けた。ワインも忘れずに用意した。
 食事を美味しくいただけることに感謝…。
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -